ミャンマー人が愛する麺料理”モヒンガー”

ミャンマー料理で好きなものは、私はやっぱりモヒンガー。
私たちのホームページやFacebookなどでも何度も書いていて、ご存じの方も多いと思いますが、モヒンガーのスープの出汁はナマズなんです。
我が家でも”なんちゃってモヒンガー”はこれまで何度も作ってきたものの、日本でも本物のナマズスープで作ったモヒンガーが食べたい~!!!
と、いうことで、2023年はナマズを追いかけます!

詳細は追々お知らせしますが、
とりあえず、景気づけに、一杯。

「鹿児島県 神酒造 撫磨杜(なまず)芋焼酎 25度 1800ml」
購入してみました。
普段はワイン派の私、芋焼酎の味はよくわからないのですが、飲みやすくてすっきりしていておいしい!ストレートで、知らないうちにグラス3杯飲んでいました。

ラベルには、
”「なまず」を知っていますか。その風貌に似合わずデリケートで繊細な生物です。人目にふれぬ所でゆっくりとじっくりと成長し、水質が悪くなると髭も退化し生きてはゆけません。この「撫磨杜」はたっぷりと大地の恵をうけ、澄んだ水(紫尾山系湧水)で仕込まれ育った芋焼酎です。貴方の心を揺さぶる極上の味を「撫磨杜」は知っています。”

と書いてあります。
きれいな川で育つのですね。繊細な生き物なのですね。揺さぶられます。

知らないことだらけですので、まずはナマズの生態を勉強しながら、2023年はナマズの旅にタビタビ出掛けていきます。
あっ、お知り合いでナマズ釣り名人がいらっしゃいましたら、情報お待ちしています。よろしくお願いいたします。